ほぼ週刊台湾

台湾在住の日本人(主筆)と台湾人(監修)がほぼ週次で台湾の観光情報をお送りします

ほぼ週刊台湾 2017年第41週 10/9-10/15: 今週は国慶節、為替は先週と変わらず円安、台湾の職場いじめ、他

 

今週の台北

今週の火曜日(10/10)は国慶節の祝日(清朝が滅び中華民国が成立することになった辛亥革命の発端となった1911年10月10日の武昌蜂起を記念)でした。世間は月曜も休みの4連休のところが多かったようです。大きな店は大抵オープンしていましたが、小さめの店は休みのところが多かった印象です。ちょうど日本も体育の日の3連休で台湾旅行に来られた方は店が休みでアンラッキーな思いをされた方もいるかもしれませんね。

<関連>

 

また今週は台湾近くに発生した台風によって雨続きでした。台北は暴風はないものの雨が降り続く梅雨のような天気でした。先週の猛暑からは落ち着き、Tシャツでは少し肌寒い気温でした。街なかではシャツを羽織る人がちらほら。ようやく秋が来る予感です。

 

今週の為替レート

 

f:id:agtpepper:20171017004627p:plain

出典:http://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=TWD&to=JPY&view=1W

今週も円安台湾ドル高の1台湾ドル=3.70円~3.73円でした。単純に平均すると1台湾ドル=3.72円、1円=0.2688台湾ドルです。1万円を換金すると2688台湾ドルで、ビックマック(単品69台湾ドル)が38.9個買えます。先週と同じですね。ちなみに日本では1万円でビッグマック(単品380円)は26.3個買えます。

 

 

 

今週の台湾ニュース

ドローンへの規制強化

旅行でドローンを携帯される方は要注意ですね

 

台北市立美術館に竹のドーム

これはインスタ映え!


AIにより疲労度を定量化するデバイス  

お値段が手頃なので買ってみようかと。


台湾の職場いじめ

台湾人は自分にも他人にも寛容なイメージがありますけど、実態は日本とあんまり変わらないのかもしれませんね。女性よりも男性の方が経験している点も意外です。

 

世界で最も安全な都市ランキング、台北は22位 


来週の天気

 f:id:agtpepper:20171017004730p:plain

出典:http://www.cwb.gov.tw/V7e/forecast/week/week.htm#area1

中央気象局による来週の台北周辺の天気はこのとおり。今週も天気はあまり良くないようですが、涼しくなって嬉しいのですが洗濯物がなかなか乾かない問題があり、複雑な心境です。

それではまた来週