ほぼ週刊台湾

台湾在住の日本人(主筆)と台湾人(監修)がほぼ週次で台湾の観光情報をお送りします

ほぼ週刊台湾 2017年第42週 10/16-10/22: 台湾にも秋、ついにミシュラン・ガイド台北版、台湾と日本の時差がなくなる?、他

 

今週の台北

台湾近くに出来た台風の影響により、今週は雨続きの一週間でした。先々週は10月の観測史上最高気温を記録しましたが、打って変わって今週は肌寒い日が続き、夜間には20℃を下回る日もありました。シャツを羽織る程度では寒く、パーカーなどを羽織る人が増え始めました。まだまだTシャツの強者もいますし、早くもユニクロのウルトラライトダウンを着込む人も見かけました。人の多いところで写真を撮れば、ここは一体何℃なんだろうと思わずにいられない不思議な写真が撮れるでしょう。

<関連> 

japan.cna.com.tw

 

今週の為替レート

f:id:agtpepper:20171023225421p:plain

 出典:http://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=TWD&to=JPY&view=1W

今週も円安台湾ドル高の1台湾ドル=3.7018円~3.7534円でした。単純に平均すると1台湾ドル=3.7276円、1円=0.2683台湾ドルです。1万円を換金すると2683台湾ドルで、ビックマック(単品69台湾ドル)が38.9個買えます。
ちなみに日本では1万円で買えるビッグマック(単品380円)は26.3個です。

 

今週の台湾ニュース

タクシーで乗客に本のサービス

気持ちは嬉しいけどクルマ酔いしそう。。

japan.cna.com.tw

 

バナナ豊作すぎて供給過多

値崩れがすごい。。台湾にお越しの際はマンゴーだけでなくバナナも是非

japan.cna.com.tw

headlines.yahoo.co.jp

 

アシックスシューズに台湾の技術


 台湾鉄道運賃値上げ

20年も据え置きでやってこれたのがすごい。。

japan.cna.com.tw

 

 ミシュラン・ガイド台北版が遂に

headlines.yahoo.co.jp

 

 台湾サッカー代表FIFAランク過去最高の143位

台湾でスポーツというとバスケ、野球なので、サッカー好きとしては期待

headlines.yahoo.co.jp

 

 台湾と日本の時差がなくなる?

 

来週の天気

f:id:agtpepper:20171023230726p:plain

出典:http://www.cwb.gov.tw/V7e/forecast/week/week.htm#area1

中央気象局による来週の台北周辺の天気はこのとおり。今週も引き続き涼しいようでありがたいです。雨もそれほどなさそうで、暑くもなく寒くもない過ごしやすい一週間になりそうです。たまに晴れ間があると良いですね。

それではまた来週