ほぼ週刊台湾

台湾在住の日本人(主筆)と台湾人(監修)がほぼ週次で台湾の観光情報をお送りします

ほぼ週刊台湾 2017年第40週 10/2-10/8: 今週は中秋節、月餅の不都合な真実、縁結び最強神が沖縄に、他

 

今週の台北

今週10/4水曜は中秋節でした。月餅を贈りあい、秋の名月を見ながらバーベキューをする習慣があります。街の軒先の至る所で皆さんバーベキューをしていました。天気はあいにく曇り/雨でしたが、そこはお構いなしに。花より団子ということですね。

そこからは週末まで曇り/雨・時々晴れの天気が続き、やっと最高気温が30℃を下回るようになりました。街行く人の服装もだんだんシャツを羽織るようになってきました。基本的にはまだ皆さん半袖・短パンの気温ですが、これから涼しくなることを祈ります。

 

<関連>
ランタンフェスティバル中秋節に初めて開かれました。 

月餅の真実:カロリーすごいんですね。。

 

スポンサーリンク

 

 

今週の為替レート

f:id:agtpepper:20171008211313p:plain

出典:http://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=TWD&to=JPY&view=1W


今週も円安台湾ドル高の1台湾ドル=3.70円~3.73円でした。単純に平均すると1台湾ドル=3.72円、1円=0.2688台湾ドルです。1万円を換金すると2688台湾ドルで、ビックマック(単品69台湾ドル)が38.9個買えます。先週は39.0個でしたので、実際お店で
買える個数は1つ減りました。ちなみに日本では1万円でビッグマック(単品380円)は26.3個買えます。

 

今週の台湾ニュース

 

 台湾・香港人旅行者には「新宿駅の攻略法」など公共交通系が人気


 台湾人の金融資産アジアでは2位


輸入再開の日本産牛肉即完 

淡水信義線(赤)にラッピング列車 

 台湾人は睡眠よりスマホ

 

日本⇔台湾 増便



 月下老人が沖縄出張

 

来週の天気

f:id:agtpepper:20171008214411p:plain

出典:http://www.cwb.gov.tw/V7e/forecast/week/week.htm#area1

中央気象局による来週の台北周辺の天気はこのとおり。天気はあまり良くないようですが、涼しくなってくれるようなのでそこは目を瞑ります。

それではまた来週

 

 <関連記事>

weeklytaiwan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク